120rpm

ミル、キク、モノ、コト

AZLA SednaEarfit XELASTECを試す

イヤーピース沼。 アユート AZLA SednaEarfit XELASTEC [イヤーピース M/ML/Lサイズ各1ペア] 独KRAIBURG TPE社製熱可塑性エラストマー素材採用ハイグレードイヤーピース 完全ワイヤレスイヤホン最適化設計 スモーク AZL-XELASTEC-SET-L 発売日: 2020/06/26 …

モニター復活

修理に出していたモニターが返ってきた。 4月28日に修理出しをして、途中“パーツがコロナ禍の影響で到着が遅れていて5月中旬以降になりそう”との連絡があったけど、思ったよりも早く上がってきた。 ドット欠けを1か所見つけたけど、まあ、これは仕方ないのか…

ボンドカーといえばDB5

ちょっと前に書いた上海からの荷物が、やっと届いた。28日かかった。到着したのはミニカー。 Hot wheels Elite 1:18 Aston Martin DB5Goldfinger JAMES BOND 007 007映画をこの自宅待機中に見まくっていて、やっぱりボンドカーはDB5でしょう!ということで、…

時間

そろそろ休んでいることも限界か。糖尿病だから感染したらすぐアウトだと思うから自宅にこもっていたい気持ちと、そうは言っても食っていくには仕事をしないとという経済的な重圧。 まあ、重圧ってほどでもないけど、職場へは退職金の前払いをお願いしつつ食…

シンプルにこれだけで良い

ギターは最近手を加えて良くなったMIJ Hybrid '50s Telecaster。 それとJAZZ CHORUS-40。クリーン・トーンで薄くリバーブかけてあとは要らない。 エフェクター類も売り払ってしまった。シンプルでいいかな。 コロナ禍の影響で、楽しみにしていた商品がなかな…

ハロー!?ゴースト - 今生きていることへの幸せを感じる -

子供の頃は、朝鮮人の友だちが多かったと思う。一番親しかった人は、大学に入る頃に家族とともに北へ帰っていった。李恢成『伽倻子のために』を読むと、どんな事情で帰ってしまったのだろうと思い出す。 ハロー!?ゴースト(2010) この韓国映画はぜひ観てほ…

志ん生は良い

NHKが持っている志ん生の口演映像は4つ。 今までは、「風呂敷」だけがソフト化されていた(と思う)。 志ん生NHK映像集 DVD 全3枚【NHKスクエア限定商品】 メディア: DVD この映像集は、4作品全て(「風呂敷」「巌流島」「おかめ団子」「鰍沢」)を集めた上…

LGのモニターが壊れてきた

2年ほど使ってきたLGのPCモニターに問題発生。周辺から変色し始めている。 3年保証のはずなので、まずはLGに問い合わせてみた。 こちらはLG Electronics Japanでございます。お問合せ頂き有難うございます。また、製品ご不便お掛けし、誠に申し訳ございませ…

攻殻機動隊 SAC_2045

公開日に一気見しました。 www.ghostintheshell-sac2045.jp そこで終わるのかよと12話一気に観ての正直な感想。続きをなるはやプリーズ。 Netflixでの公開なので、限られているといえば限られているものの、どうにも盛り上がらい理由は一挙公開だからかな?…

映画雑誌といえば

映画雑誌といえば、『ロードショー』『スクリーン』『キネマ旬報』だった。『キネマ旬報』は、大学に入るあたりから手に取るようになったけど、正直“娯楽としての映画”には気難しいことばかり書いてあるなあとそんなに熱心ではなかった。その頃は洋画好きだ…

お気に入りの女優さんたち

この3人がお気に入り。 有村架純浜辺美波黒島結菜 有村架純さんはWOWOWで『有村架純の撮休』をやっていてそれを楽しんでいる。 https://www.wowow.co.jp/drama/original/satsukyu/ 浜辺美波さんの『アリバイ崩し承ります』、終わるの早くない?と思ったけど…

コンテイジョン

多分、今最もリアリティをもって迫ってくる映画だと思う。 コンテイジョン (2011) 新種のウイルスが世界に蔓延していく様を主人公目線というよりも群像劇として描いている。 やってはいけないことに関する描写など、まさにリアルと交差していく。映画を作る…

自宅待機

今日から、自宅待機を選択した。 自宅待機とは言っても、自宅でできる仕事が回ってくるわけではない。長期休暇と同義だ。 持病の糖尿病と喘息は、どう考えてもコロナウイルスとは相性が悪く、感染=重篤化なんだろうと思う。 職場では自主的な自宅待機を選択…

テレキャスターをばらす - コンデンサを交換 -

開けてみると、配線的にはこれに近く、50S風だが中身は今様なのを再確認。 導電塗料を塗るとハイが落ちるらしい。それをカバーするためにハイパスコンデンサを付けた。 Emerson Custom TREBLE BLEED CIRCUIT 2017 ハイパス用キャパシター 470pFに220kΩのカー…

テレキャスターの名手

テレキャスターといえば、自分の中ではロイ・ブキャナンとダニー・ガットン。 ロイ・ブキャナン来日時の模様をFM放送で聴いて感動した。たまたま。録音もしていたのでかなり繰り返し聴いていた。後日、その演奏はライブアルバム『Live in Japan』として発売…

テレキャスターをばらす - 導電塗装 -

ピックアップを外し、塗装しやすい状態にしました。 テレキャスターの場合、ジャック周りは一癖あるので外すと厄介です。そこは触らず、マスキングテープでケーブルをカバーするだけに止めました。 www.guitarworks.jp 今回の導電塗料は水性のこれ。扱いやす…

テレキャスターをばらす - フレットの仕上げ -

コロナショックは困ったものです。 フレットの磨きをしてみました。 紙やすり#400、#1000、#1500で磨いた後、ピカールとバフで仕上げます。 12フレットより右が仕上げたもの、左が未処理。 チマチマと21フレット分やっていきました。 小さな瑕疵があるには…

テレキャスターをばらす - フレットのバリ取り -

ネック痩せですかね? 分かりづらいw触ってみると、チクチクしてきているのです。 今回はこんな道具を使ってみましたが・・・均一には仕上がりますが、フレットに要らぬ傷をつけるから普通にやすりでも良いかも。 こんな風にそんなに力をかけずに数回行って…

テレキャスターをばらす

ネック痩せか? フレットのバリ取りしないと気持ちが悪い。 それとは別に、ノイズが気になってばらしてみた。うーん・・・素のままなのね・・・これはアースの見直しと導電塗料塗るか。 その様子は後日。 Fender エレキギター MIJ Hybrid '50s Telecaster®, …

Amazonでいくら買い物をしたかを知る方法

注文履歴からある期間の購入総額を調べるのはかなりの手間だ。 Amazonで一年間に使った金額と、注文履歴のTSVを出力するブックマークレット【2015年版】( https://gist.github.com/yoshida-k/a480a45712ccf1bf239c ) のminify · GitHub でRawクリックし全て…

アル・ディ・メオラのニューアルバム

お気に入りなんですね、ビートルズ。 Al Di Meola "Strawberry Fields Forever" (Official Video) New Album "Across The Universe" March 13th 『Across The Universe』3月13日発売。 Across the Universe アーティスト:Al Di Meola 出版社/メーカー: Ear M…

クラシック音楽へのこだわり

クラシック音楽はこだわりがないと切りがない。 何を言っているのかというと、同じ曲でも多くの演奏家によって録音されているからどれを聴けばよいのか訳が分からない。 そんな時はこうしようと自分で決めたことがある。 音楽に訛りがあるのだとすれば、その…

田舎そば かさい

このCMに出てくる立ち食いそば屋こそ、田舎そば かさいだ。 小栗旬&山田孝之、CM初共演で息ぴったりの刑事役 爆笑のおふざけ全開は必見 arrows新商品の新CM「割れない刑事(デカ)」 tabelog.com かれこれ、20年、ちょいちょい通っている。午後からやってく…

スマホケースで右往左往する

スマホをASUS ZenFone6に変えた。 ずっとASUSのスマホを使っているので他メーカーの選択はない。ここは譲れない。 中華スマホばかりがチヤホヤされてしまうandroidスマホですが、台湾メーカーASUSは別格だと思っている。 東日本大震災の時、自社のマザーボー…

白い船

何でもないことがじわじわと心に来る映画。 白い船(2001) 島根県、児童数10数名の塩津小学校。ある日6年生の好平が校舎の窓越しに白いフェリーを見つけ、やがてそれは生徒のあこがれの的に。新任教師の静香は船長に手紙を出そうと提案。塩津小とフェリー…

昭和は遠くになりにけり

ペヤングソース焼きそばのデザインが変わった時も何だかなあと思ったが、ノザキのコンビーフもそうなるか。 www.j-cast.com コンビーフといえば、ショーケンの『傷だらけの天使』だね。 まさしく、ノザキのコンビーフだった。真似したくて買ってきたなあ(意…

弁当を忘れても傘を忘れるな - 金沢旅行 -

爆弾低気圧に見舞われた先週、金沢へ旅行。 間が悪いといえばそうかもしれないが、どこ行っても空いていた。 意外と雨に見舞われるほどでもなく、そこそこ観光出来た。 ひがし茶屋街の自由軒で食事したり、近隣の文学館を覗いたり。 兼六園や金沢城公園も見…

ムジカ・ピッコリーノ

ロッソさん(長岡亮介さん)のギターに一目ぼれ。良いなあ、それ。自前なんだと思う。すごくいっぱい持ってるんだね。 www4.nhk.or.jp 子供向け音楽番組という体でやっていて、出演者は若い人が多いのだけれど、どうしてどうして、プロは凄いよ。 今はシーズ…

最近聴いている音楽 - その5 -

昔の同僚がとにかく好きだった。ギグをすると必ずマーク・ノップラーを真似ていた。今、その彼が熱中していた半分くらいは分かるようになったかな。 ダイアー・ストレイツ & マーク・ノップラー 揺蕩うような大河の流れ。ゆったりと、そしてどっしりと重心の…

最近聴いている音楽 - その4 -

復活ライブを観た時は涙が出た。サイモンとガーファンクルが好きだった。久しぶりのシングルが1975年に発売された。「マイ・リトル・タウン」・・・名曲。 それから更に6年。復活ライブ。NHKから流れる彼らの姿を食い入るように観ていた。 ポール・サイモン …