120rpm

ミル、キク、モノ、コト

テレキャスターをばらす - コンデンサを交換 -

開けてみると、配線的にはこれに近く、50S風だが中身は今様なのを再確認。 導電塗料を塗るとハイが落ちるらしい。それをカバーするためにハイパスコンデンサを付けた。 Emerson Custom TREBLE BLEED CIRCUIT 2017 ハイパス用キャパシター 470pFに220kΩのカー…

テレキャスターの名手

テレキャスターといえば、自分の中ではロイ・ブキャナンとダニー・ガットン。 ロイ・ブキャナン来日時の模様をFM放送で聴いて感動した。たまたま。録音もしていたのでかなり繰り返し聴いていた。後日、その演奏はライブアルバム『Live in Japan』として発売…

テレキャスターをばらす - 導電塗装 -

ピックアップを外し、塗装しやすい状態にしました。 テレキャスターの場合、ジャック周りは一癖あるので外すと厄介です。そこは触らず、マスキングテープでケーブルをカバーするだけに止めました。 www.guitarworks.jp 今回の導電塗料は水性のこれ。扱いやす…

テレキャスターをばらす - フレットの仕上げ -

コロナショックは困ったものです。 フレットの磨きをしてみました。 紙やすり#400、#1000、#1500で磨いた後、ピカールとバフで仕上げます。 12フレットより右が仕上げたもの、左が未処理。 チマチマと21フレット分やっていきました。 小さな瑕疵があるには…

テレキャスターをばらす - フレットのバリ取り -

ネック痩せですかね? 分かりづらいw触ってみると、チクチクしてきているのです。 今回はこんな道具を使ってみましたが・・・均一には仕上がりますが、フレットに要らぬ傷をつけるから普通にやすりでも良いかも。 こんな風にそんなに力をかけずに数回行って…

テレキャスターをばらす

ネック痩せか? フレットのバリ取りしないと気持ちが悪い。 それとは別に、ノイズが気になってばらしてみた。うーん・・・素のままなのね・・・これはアースの見直しと導電塗料塗るか。 その様子は後日。 Fender エレキギター MIJ Hybrid '50s Telecaster®, …

Amazonでいくら買い物をしたかを知る方法

注文履歴からある期間の購入総額を調べるのはかなりの手間だ。 Amazonで一年間に使った金額と、注文履歴のTSVを出力するブックマークレット【2015年版】( https://gist.github.com/yoshida-k/a480a45712ccf1bf239c ) のminify · GitHub でRawクリックし全て…

アル・ディ・メオラのニューアルバム

お気に入りなんですね、ビートルズ。 Al Di Meola "Strawberry Fields Forever" (Official Video) New Album "Across The Universe" March 13th 『Across The Universe』3月13日発売。 Across the Universe アーティスト:Al Di Meola 出版社/メーカー: Ear M…

クラシック音楽へのこだわり

クラシック音楽はこだわりがないと切りがない。 何を言っているのかというと、同じ曲でも多くの演奏家によって録音されているからどれを聴けばよいのか訳が分からない。 そんな時はこうしようと自分で決めたことがある。 音楽に訛りがあるのだとすれば、その…

田舎そば かさい

このCMに出てくる立ち食いそば屋こそ、田舎そば かさいだ。 小栗旬&山田孝之、CM初共演で息ぴったりの刑事役 爆笑のおふざけ全開は必見 arrows新商品の新CM「割れない刑事(デカ)」 tabelog.com かれこれ、20年、ちょいちょい通っている。午後からやってく…

スマホケースで右往左往する

スマホをASUS ZenFone6に変えた。 ずっとASUSのスマホを使っているので他メーカーの選択はない。ここは譲れない。 中華スマホばかりがチヤホヤされてしまうandroidスマホですが、台湾メーカーASUSは別格だと思っている。 東日本大震災の時、自社のマザーボー…

白い船

何でもないことがじわじわと心に来る映画。 白い船(2001) 島根県、児童数10数名の塩津小学校。ある日6年生の好平が校舎の窓越しに白いフェリーを見つけ、やがてそれは生徒のあこがれの的に。新任教師の静香は船長に手紙を出そうと提案。塩津小とフェリー…

昭和は遠くになりにけり

ペヤングソース焼きそばのデザインが変わった時も何だかなあと思ったが、ノザキのコンビーフもそうなるか。 www.j-cast.com コンビーフといえば、ショーケンの『傷だらけの天使』だね。 まさしく、ノザキのコンビーフだった。真似したくて買ってきたなあ(意…

弁当を忘れても傘を忘れるな - 金沢旅行 -

爆弾低気圧に見舞われた先週、金沢へ旅行。 間が悪いといえばそうかもしれないが、どこ行っても空いていた。 意外と雨に見舞われるほどでもなく、そこそこ観光出来た。 ひがし茶屋街の自由軒で食事したり、近隣の文学館を覗いたり。 兼六園や金沢城公園も見…

ムジカ・ピッコリーノ

ロッソさん(長岡亮介さん)のギターに一目ぼれ。良いなあ、それ。自前なんだと思う。すごくいっぱい持ってるんだね。 www4.nhk.or.jp 子供向け音楽番組という体でやっていて、出演者は若い人が多いのだけれど、どうしてどうして、プロは凄いよ。 今はシーズ…

最近聴いている音楽 - その5 -

昔の同僚がとにかく好きだった。ギグをすると必ずマーク・ノップラーを真似ていた。今、その彼が熱中していた半分くらいは分かるようになったかな。 ダイアー・ストレイツ & マーク・ノップラー 揺蕩うような大河の流れ。ゆったりと、そしてどっしりと重心の…

最近聴いている音楽 - その4 -

復活ライブを観た時は涙が出た。サイモンとガーファンクルが好きだった。久しぶりのシングルが1975年に発売された。「マイ・リトル・タウン」・・・名曲。 それから更に6年。復活ライブ。NHKから流れる彼らの姿を食い入るように観ていた。 ポール・サイモン …

最近聴いている音楽 - その3 -

シンガーソングライターという音の響きにワクワクした。 ジェームス・テイラー 学校から帰って夕方4時からFMラジオから流れる彼の曲・・・今聴いても黄昏時を思い出す。アコースティックギターはジェームス・テイラーとポール・サイモンが手本だった。 ブリ…

最近聴いている音楽 - その2 -

泣きのギターとはこのことだ。 ロイ・ブキャナン ピッキングハーモニクスとは何かを知りたければ、彼の演奏を聴くべき。ピンと来ない人も多いのかもしれないけど、ほんと、過小評価されてしまっている名ブルースギタリストなのです。 1977年の来日時に、FM放…

新年だから独自ドメインにしてみた

去年、タダだからとやってみたものの馴染まないのでやめてしまった独自ドメイン。 blog.igaclassic.com igaclassic クラシック音楽が好きだから、自分の苗字の一部と合体させたハンドルネームをかなり昔から使ってきました。アメブロに自転車ブログを書いて…

最近聴いている音楽 - その1 -

今更なのに懐かしくもあり新しくもあり。 トーキング・ヘッズ スタジオアルバム全てを繰り返し聴いています。 『サイコ・キラー'77』 - Talking Heads: 77 (1977) 『モア・ソングス』 - More Songs About Buildings and Food (1978) 『フィア・オブ・ミュー…

ドイッチェ ベッカライ ブルックマイヤー

次の朝ドラは古関裕而をモデルにした『エール』。 エール |NHK_PR|NHKオンライン 同郷の偉人として、個人的には円谷英二、野口英世、古関裕而。 ja.wikipedia.org 古関裕而といえば、これまた個人的には「モスラの歌」。楽しみにしています。 朝ドラといえ…

シーモンキーのその後

8月にシーモンキーの記事を書きました。 実は、今も生きているのです。それも3代目になります。 8月に2匹残って、卵を産んで孵化。その後2代目が9月からつい最近まで生きていました。12月に3代目が誕生し、その3代目の内3匹が元気に生きています。 まさか、…

Railways三部作

あけましておめでとうございます。 人が殺される話は観たくない。 最近の基本はそこ。 昔観たお気に入りの映画たちは別にして、新たに観る映画たちに殺しは要らない。 主人公は訳ありの人々。総じて人生の折り返しを感じさせる人々。転職、定年、離婚、生き…

天気の子 - 眩しすぎる -

今更の『天気の子』。 新海作品は、前回『君の名は。』がとんでもない大ヒットだったけれど、あれは新海作品じゃないと思ってしまった。 好きな映画ではあるのだけれど、新海作品はもっと情けない感じであって欲しいのだ。 世界系(ここは問題なかったかな)…

Fender MIJ Hybrid 60s Jaguar

それほどメジャーじゃない。フェンダーといえば、ストラトキャスター、テレキャスターを筆頭にソリッドギターの名器が並ぶが、こいつ(ジャガー)はどうだろう? Fender MIJ Hybrid 60s Jaguar, Charcoal Frost Metallic MIJはMade in Japanのこと。以前、メ…

河童の三平 妖怪大作戦 - カン子ちゃんが初恋の人(なのかも)

何の話かというと、Amazonビデオで久しぶりに観て、“ああこの子、好きだったなあ”と思い出したのです。 『河童の三平 妖怪大作戦』(1968-69)河童の国に行って妖力を授かったがために妖怪たちの恨みを買い、記憶を失って彷徨える母を捜し歩く三平少年の冒険…

今更のなつぞらロス

先日、前回の朝ドラ『なつぞら』のスピンオフが放送された。 www.nhk.or.jp 「なつぞらSP 秋の大収穫祭」(11月2日[BSプレミアム]にて放送済み)スピンオフドラマ「とよさんの東京物語」「十勝男児、愛を叫ぶ!」 とよばあちゃんが声優デビューしたり、夕…

SONY NW-ZX507 - WF-1000XM3で使ってみる -

ワイヤレスではどうか。 ZX507は、Android OSに依存せず、音量調整ができる・・・はずだった。 ケーブル接続だと右の音量調節ボタンを押すとこんな風に表示される(75と表示されている部分:120段階調節)。 ワイヤレス(Bluetooth接続)だと、Android OSの…

SONY NW-ZX507 - バランス接続のMDR-M1STで聴いてみる -

相変わらずなんだろうと勝手に思っている。 Music Center for PCのことだ。Walkmanデフォルトの音楽管理アプリケーションMusic Center for PCは使いたくない。馴染んでいるMusicBeeを使いたい。 転送に癖があるから、そこだけ把握していれば全く問題ない(は…